スポンサーサイト


幸せを包む

 ゆがわら国際交流協会主催の肉まん教室(?)に参加しました。

CA3F0084_convert_20110122192556.jpg CA3F0087_convert_20110122192633.jpg

 同会では中国語講座でお世話になったのですが、今回は台湾出身の料理の林(りん)先生のもとグループに分かれて作業をしました。わっせわっせと生地を練り、ばっさばっさと高菜や椎茸や竹の子などを切り、ちょいちょいと餡を包み、ぶおーんとふかします。

 皆で作った高菜まんはホカホカで美味しく、台湾を思い出しました。肉まんは皆で幸せを包んでいるようで、心が和らぎます。ちなみに台湾で食べるなら「にらまん」をお勧めしたいです! 思わずにやける旨さです。

 お友達の呂さんとも会えたし、台湾フリークの先輩奥津さんとも盛り上がれたし、いい日でしたよ。
 ゆがわら国際交流協会のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
