

個展の器たち その3

 個展本番前の「ネット個展」。今日が最終日です。
 
 まずは「うすあかり 楕円皿」。
 みかんと竹の混合灰釉で、この釉薬が今の僕の仕事の特徴がはっきりと出ているかもしれません。一番安定しない釉薬です。

IMG_2756_convert_20100530110710.jpg

 次に「枯淡 掛花入れ」です。
 寝かせて置いてあるのでイメージしにくいですが、壁にかけて使うタイプの花入れです。枯淡シリーズは花器が多いです。野の花がよくあう鉄さび色です。

IMG_2744_convert_20100530110307.jpg

 「うすあかり 中鉢」です。
 鉢と片口が好きで、本当によく作ります。

IMG_2752_convert_20100530110609.jpg

 最後は「枯淡 盤」です。
 お鮨や和菓子を置いてもいいですし、花を置いてもさまになるかもしれません。

IMG_2758_convert_20100530110738.jpg

 個展前に器をブログで紹介するのは初めてでしたが、いかがでしたか?
 実物をぜひ会場に見に来てくださいねー。

土の器 伊東正明展
2010年6月3日(木)~6月8日(火)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
gallery坂 03-3269-8330 http://www.gallery-saka.com
〒162-0818 東京都新宿区築地町2 03-3269-8330

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 明日、伺います。

山下さん、もちろん覚えています。
いくつか作ってありますので、当日好きなものをお選びください。
楽しみにお待ちしています。

Re: タイトルなし

てらへ
今日はどうもありがとう。てらは結構渋好みだね。
ゆず胡椒おいしいよ!

昔はもっとしぶしぶがすきだったんだよ。
カップ、喜んで九州に持って帰りましたよ。
次回はオセアニアかピッチャーを狙いたいな~
狙うって・・・また楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

その節はありがとうございます。
器は長く使うとよくなりますよ。
抹茶碗はたまに作りますが、今はいいのがありません。作っておくことはできますが、実際にごらんになって選んだほうがいいと思います。

Re: Re: こんにちは

> その節はありがとうございます。
> 器は長く使うとよくなりますよ。
> 抹茶碗はたまに作りますが、今はいいのがありません。作っておくことはできますが、実際にごらんになって選んだほうがいいと思います。
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
