

好々! 台湾情熱島

IMG_2629_convert_20100407190948.jpg IMG_2627_convert_20100407190913.jpg

 二回目の台湾です。前回も今回も台北市内のみ。

 ただひたすら街を歩いて食べまくるという旅です。もちろん僕も妻も食いしん坊なのでそうなってしまうわけだから、一種のグルメ旅なのですが、たんに食べることが楽しみだけではないのです。
 前回は「資金も時間もないから台湾でも行きましょーか」といった軽い気持ちで、あまり期待しないでいったのですが、ものすごーく気に入ってしまいました。

IMG_2620_convert_20100407190650.jpg IMG_2624_convert_20100407190734.jpg

 台北は「人の生(せい)」と生々しく接することができます。そこがいいのです。全てが整然と綺麗で、スタイリッシュでおしゃれな人がふわふわ歩く日本とはだいぶん違うように見えます。

 道路なんかでは車や人が「俺車貴様車貴方人何処行? 横入縦割込不可不可!!」という調子で、人と車が鮭の遡上の如く我先に行くけど、喧嘩は起こらない。
 市場でも、商売人と消費者の間では「貴様何欲? 此品質抜群金幾有高払安払? 売買成立可!」といった具合に激しく問答が催されて、「あー生きているなあー」と感激してしまうのです。

 そーゆー力強さが大好きなのです。
 また行きたいぞ、情熱台湾島。

IMG_2626_convert_20100407190801.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
