スポンサーサイト


痛みを和らげる

IMG_0543_convert_20120801083021.jpg


 一昨日から強烈な腰痛に見舞われています。これだけのきつさは、1年半ぶりです。
 まるで鉄板を背中から腰にかけて移植されたような痛さです。(されたことはないけど。。。)

 15年も付き合っている腰痛ですから、どんなときに症状が出るかはわかっているのです。
 「重要な作品展を控えているのに、制作進行が切羽詰まり、多量の重量物を運搬した翌日」です。

 とにかく前傾姿勢がつらく、洗顔や洗い物、また、制作一切を片手で身体を支えながらやらねばならず、その痛みは途方にくれます。
 本当に忙しいときにそのような状態になるので、その不安と焦りといったらありません。パニックに陥ります。

 しかし、今回は以前と違い、かなり冷静です。
 秘訣は「呼吸法」です。ヨガで習った呼吸法を意識してとり入れています。
 「大丈夫、落ち着いて。必ずよくなる」と念じながら、腰に呼吸を送るのです。腹式呼吸で、鼻から新鮮な空気を吸って、同じく鼻からゆったりと吐きます。

 呼吸を意識したからといって、腰痛が治るわけではありません。
 前傾をとるときにこの呼吸をしながらやると、不思議と筋肉が緩んで痛みが和らぎます。
 そして、何よりも気持ちが落ち着き、どうしたらいいかを考えるゆとりができます。

 まるでヨガのブログのようになってしまいましたが、パニックになりそうなとき、気持ちがあせっているときには本当によくききます。

 身体の不具合のときだけではなく、不安なとき、焦っているとき、落ち込んでいるとき、うまくいかないときなど、次ぎの一歩を考える気持ちの余裕を与えてくれますよ。
 
あ、痛みはとりあえず鎮痛剤を併用しましょうね。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 心配です。

玄米ちゃん

優しいコメントありがとう。涙がちょちょ切れちゃうよ。
しかーし、もうだいぶよくなりました。80パーセントくらい回復しているかな。

8月1日のマイさんヨガに行く予定だったけど、結局行けずじまい。
8月はリゾーピアでは、ヨガはないみたいだね。
ビーチヨガをやろうかな、とマイさんが行っていたのでちょっと期待しているけど。

玄米ちゃん、できるだけ御飯を食べるんだよ。しっかり体を作らなきゃ、いろいろ乗り越える体をさ。
人生なんて、自分にとって大事なことを2つ、3つくらい決めて、後はどーでもいいのさ! くらいの気持ちでいーの。すべてに誠実じゃなくてもいいんだから。
玄米ちゃん! 自分の体と心のバランスを一番に考えようね。


以上、おせっかいジジイの説教でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
