スポンサーサイト


同志の歩み

IMG_0324_convert_20120622083927.jpg

 湯河原の海に近いカフェ「トスカーナ」のご飯は、本当に美味しい。オーナーの腕がよく、本格フレンチ並みの味を提供してくれます。
 使っている野菜は、函南町で有機栽培農業を営むYさんが作ったものです。感動的に美味しい野菜です。


 実は、感動するほど美味しく感じるのには、もうひとつわけがあります。


 10年前、中学校の用務員のアルバイトをしていました。作品が思うように売れず、モンモンとしていたときでした。
 Yさんは、当時地元の新聞の記者をしていて、行事のスケジュールを受け取るために、よく中学校に出入りしていたのです。
 なんとなく話しをするようになり、彼が農業で身を立てたいと考えていることを知りました。頑張って欲しいなと思いつつも、それが容易なことではないことも知っていました。彼が、僕が陶芸家としてやっていくことが難しいと感じていたように。

 アルバイトを辞めて5年ほどやり取りがなくなって、今年の春先、熱海ヨガの夜ヨガで偶然にも彼の奥さんに出会います。そして、彼が有機農業を専業として、いろんなレストランに野菜をおろしていることを知ります。
 彼が農業をやれていることや、偶然にもヨガが奥さんとつなげてくれたことが嬉しくて。。。

 5月の伊豆の展示会にご夫婦で来てくれました。相変わらずシャイなところは変わりませんでしたが、その目は嬉しそうでした。

 そんな彼の作った野菜を食べていると喜びがわいて、お互いに頑張れていることに「よーし! よーし! やったるぜー!」と闘志がわいてくるのです。

 これが幸せってモノだなと思ったりするわけです。Yさん、奥さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なご縁?

素敵な仲間のご縁に、熱海YOGAが混ざってて、これまた私まで幸せのお裾分け、ちょーだいしまーす(^人^)?
熱海に帰ったらトスカーナ連れて行って下さい♪

Re: 素敵なご縁?

もちろん!
熱海ヨガのおかげで、こんなにもいい想いをさせてもらっていますよ。
ありがとう!
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
