

夏が来る!

 入梅ですね。つゆが明けると炎熱地獄の夏がきます。
 夏は暑いのが当たり前ですが、夏の僕の工房は普通ではありません。

IMG_2101_convert_20090613184149.jpg

 写真の左側の小屋が工房で、右側が窯小屋です。ご覧のとおりのプレハブ小屋なので屋根は鉄板一枚でいっさい断熱はなし!
 暑い盛りになると屋根はちんちんに焼けて、室温は軽く40度を越えていると思います。「思います」というのは、実際には計ったことがないから。
 計ったら余計に暑く感じそうで・・・。ひと夏に一度は軽い熱中症になります。

 しかーし。昨年の夏から対策をうっています。小屋の屋根をよーくご覧ください。
 「よしず」をひいているのです。これが効果抜群。五度は違うと思いますよ。よしずが痛むので、夏が終わると片付けるのですが、屋根に乗せた角材に固定してあるので台風がきてもへっちゃらです。
 ハハハ、あったまいいー。

 さて、6月は展示会が二つあります。お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

IMG_2072_convert_20090613191700.jpg

伊東正明展
ギャラリーKAN
2009年6月16日~21日 11:00~18:00
横浜市中区石川町2-71 ヤオダイビル5階  045-641-4751

土の器 伊東正明展
2009年6月26日~7月1日 11:00~19:00 6月26日在店
ギャラリー&茶房 結(ゆい)
厚木市飯山3038-5  046-247-7877

コメントの投稿

非公開コメント

これが噂の~v-22
「よしず」マネしてみます!

お忙しそうですねぇ♪
本格的に暑くなってくるのは
これからですもんね。
お体に気をつけて頑張ってください!

Re: タイトルなし

> これが噂の~v-22
> 「よしず」マネしてみます!
>
> お忙しそうですねぇ♪
> 本格的に暑くなってくるのは
> これからですもんね。
> お体に気をつけて頑張ってください!

よしずは日よけのためにやっていますが、雨音を和らげる効果もありますよ。
お互いに熱射病に気をつけましょうね。
ブログ、僕も拝見しています。写真いい感じ、楽しみにしています。
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
