スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものつくりびとの国

IMG_3306_convert_20110919155257.jpg

 2日間の「ごてんばアートクラフトフェア」が終わりました。
 ものつくりの友人がたくさん出展しているので、僕としてはとても楽しいフェアになりましたよ。

 それにしても、本当に日本はものつくりの国だと感じました。
 メディアなどで「ものつくり」というと最先端の工業製品ばかりを取り上げますが、こういった手作り品のクラフトフェアをのぞくと、この国の「ものつくり大国」の実力を実感できるのです。

 一人ひとりの個人がこれだけ精魂こめて「もの」を作り、受け取る人を幸せにできる。この有り余るものつくりパワーに対して、閉鎖的なマーケットが応えられていない感じがつらいのです。
 今回つくづくこのマンパワーを輸出したいものだなあ、と考たりしていました。
 
 みんな、もっと自信を持って外に出てゆこうね。

IMG_3315_convert_20110919155327.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。