

秋の到来

IMG_3047_convert_20110925173448.jpg

 実に矛盾しているのを承知で書きますが、ブログはその日にあったことを書き綴るものですよね。
 僕はそれが苦手です。

 「だったら、ブログなんかやらなきゃいいじゃん!」

 そのとおりなのですが、思いつきのアイデアや気分で行動してしまうことが多い僕は、いつからか、何事も一日寝かしてから吟味する癖がついてしまいました。
 その昔、思ったことをすぐに発言したり、実行したりして浮いてしまうことが多かったからでしょうか。

 でも最近、ちょっと注意深くなりすぎているようです。


 閑話休題


 自分が接している相手を見ていると、自分がよーくわかります。相手を通して自分が見えてくるのです。

 人は自分を映し出す「鏡」なんですね。

 相手がどんな人であっても、常に同じ自分が見えてくる。僕はそういう人間でありたいと願うのですが、現実はそうではありません。どんな相手でも平常心でフラットに接して、その時間を味わいたいというのが理想なのですが・・・。
 いつもムラがある自分自身に「ああ、修行が足らないなあ」と反省しきりです。

 あらら、今日はどうしたのでしょうか? 「秋」の到来で心が乱れているようです。
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
