

Change myself

IMG_3299_convert_20110823171428.jpg

 横浜そごうでの展示会が終わりました。
 こんな時期だし、天候も良くなかったにもかかわらず、多くの方が足を運んでくれました。

 本当にありがとうございます。
 今回ほど、しみじみと皆さんに支えられていると感じたことはありません。今後も生活に寄り添った器づくりに励みます。

 また、ここ2回の展示会で少し「自分が変化」していることに気づきました。

 作品展をしていると、ごくごくたまにですが、かなりの批評家にお会いする事があります。簡単に言うと「けちょんけちょん」に批判していく方が(笑い)。最近の展示会でも2人ほどおられました。
 そんな時、以前の僕なら激しく動揺して落ち込み、長いこと引きずっていたのですが、今回は全くといっていいほど気にならなくなりました。
 自分でもびっくりするくらいの落ち着きぶりでした。

 なぜでしょうね。

 きっと、仕事を支えてくれたり、リピーターのお客さんが増えたり、家族が見守ってくれたり。そういう方が自分の周囲にたくさん増えているからなのかもしれません。
 また、プロは批判されて何ぼという覚悟がようやくできたかな。
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
