スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスターストイック 「ハンス・コパー」

IMG_3186_convert_20110425101646.jpg

 「ハンス・コパー展」に行ってきました。
 東京での展覧会を見逃したので、静岡市立美術館まで。

 静岡駅に到着してすぐさま違和感を覚えました。「何だろう」と考えて気がつきました。駅や店がものすごく明るいのです。
 そう、ここは中部電力の管轄内なので、東京電力管轄内の僕には明るく感じたわけです。最近はすっかり節電モードになれたせいでしょうか。
 それにしても、照明がらんらんとともるなかで原発反対のデモをやっているのを見るのは、かなり違和感があります。

 話を戻します。

 コパーの作品はとても勉強になりました。
 心を打たれたのは、彼の作品に用いられている土や釉薬や技法が意外にも少ないことです。それにもかかわらず、これだけ精神性の高い作品を数多く制作しているところが、とても魅力的です。
 このことは、色々なものが気になる自分の欲張りな気持ちを引き締めてくれるようです。

 ストイックに最後まで自分の仕事を続けた彼の作品をまじかに観られて、とても幸せでした。
 ありがとう、ハンス・コパー!
スポンサーサイト
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。