

春なのに

IMG_2609_convert_20100331134757.jpg
                                  Africa 片口

 年度末です。法人組織に属している人はものすごーく忙しいと思いますが、僕は個人事業なのであまり関係ないのです。
 とはいえ、3月に入ったあたりからいろいろと注文をいただいております。

 下の写真はつい先日焼きあがった器です。ギャラリー、雑貨屋、デパート、和菓子店や個人のお客様など、いろいろなお客さんに渡る前の姿です。
 焼成後の器は全てサンドペーパーで磨いてきれいにして、お送りしています。

IMG_2604_convert_20100331134840.jpg

 注文をいただけるのはうれしいのですが、ちょっと困ったことというか、気をもんでいることが。
 春先の天候不順でみかんの木の剪定作業が遅れているらしいのです。剪定された枝葉が手に入らないと「みかん灰」ができないので釉薬が作れません。
 注文が来るのは嬉しいけど、みかん灰がない・・・、みかん灰が少なくなってきて注文がこなせない・・・。

 陶芸作家は周りの協力がなければ何にもできない。改めて思い知らされます。
 おーい農家の皆さーん、頼みますよー。
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
