

ちょっくら東京

 今日は東京へ。
 陶芸家の知人、飯田浩丈さんの「墨色」展へ行ってきましたよ。
 築地にある、うおがし銘茶の築地新店5階にあるギャラリーです。書の大内晃さん、田冶恒夫さんとのコラボレーション展示になっています。

 飯田さんは土鍋を得意とする陶芸家で、もともと彫刻もやっている人です。そんなわけで土鍋も彫刻的です。とても楽しい鍋の食卓になりそうな作品です。
 タジン鍋がはやるずっと前から作られているので、時代が彼に追いついたというような感じ。今人気の作家です。

 会場の建物もお茶やさんなので、お茶も売っているし、喫茶もあって落ち着いた雰囲気です。

IMG_2407_convert_20091217202034.jpg

墨色 2009年12月14日~19日(土) 10:00~17:00(最終日15:00まで)
陶芸家 飯田浩丈  一字書 大内晃、田冶恒夫


 また、今日は前から気になっていた神楽坂のギャラリーに見学に行きました。2年前に一度行っていますが、来年はここでやりたいなあと思っているので、オーナーにあってきたのです。
 神楽坂は前に勤めていた出版社の近隣で、懐かしく楽しい思い出がたくさんあるところです。思い出に浸り、感傷的になりながら帰ってきました。
 あ、年賀状書かなきゃ。
プロフィール

伊東正明

Author:伊東正明
神奈川県湯河原でみかん灰釉の器をつくっています。
作品展の情報や、日々のことをつらつらと書き連ねます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
